2011年01月30日

食品表示説明・相談会に行ってきました!

今回、新しく2期の鎌田さんからの情報を頂きまして『産直に出荷・販売する人を対象とした食品表示制度』の説明を受けてきました。

『産直に出荷・販売する人を対象とした食品表示制度』の説明会



農ヶ喜クラブからの参加者を募って、皆で、1月27日奥州市水沢区の合同庁舎で説明・相談会を受けて来ました。

 この説明会の案内は、各地の産直店にだけにお知らせしていたそうなんで、産直にたずさわってない私たちには知りえなかった情報でした。鎌田さん、ありがとうです!!
 この説明会は各地で行ってるそうですが、この水沢地区の参加人数が、どの地区よりも一番多かったそうで大盛況!?でした。

 
 出荷・販売する際には食品表示は大事な義務で、特に加工食品などのアレルギー表示は、うっかりと載せそこねると大変な訴訟問題とかになるそうなんで、皆さん気をつけて下さいまし。




そのあと、新しく2期の及川さんの栽培しているハウスを見学してきました。
 
 初めて見ました!!
 ここは、土を地面から持ち上げていました!!

オータムポエム(アスパラ菜)ハウス栽培


ハウスの中は、冬でも昼間は20度以上になるそうですが、私らが行った頃は夕方で、ぜんぜん外と変わらない様な寒さに感じました。
 冬でも湿気でカビがはえるのを防ぐため、昼間はビニールトンネルをはずし、夕方は、またトンネルをかける作業をするそうです。

オータムポエム(アスパラ菜)ハウス栽培


これは『オータムポエム』という作物だそうです。ロマンチックな名前ですねー。


【関連・参考リンク】
食品表示説明会-農ヶ喜クラブの掲示板
農林水産省/食品表示とJAS規格
オータムポエム(アスパラ菜)(種)

posted by kikuchi at 17:57| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

第6回農ヶ喜クラブ活動報告

 2011年最初の交流会は1月9日、奥州市胆沢区にある「田園茶房ほたるの宿」で開催しました。
周囲の田園は、年末からの大雪により、真っ白な雪一面の世界でした。
夕方には、庭の植木に飾った白熱球の電飾が、冬の『ほたる』を想わせるかの様で、とても暖かく感じました。

CA3B0095.JPG


 今回、雪ふかい中のご足労にもかかわらず皆さん集まっていただいて、残念ながら小原房雄先生は御都合により来られませんでしたが、今回は新2期メンバー(農業入門塾H22年度卒)の方々との初顔合わせもあり、とても新鮮かつ刺激的!?で有意義な交流ができました。

冬 293s.jpg




 今回の交流会の中において、農ヶ喜クラブのみんなの活躍を紹介する冊子を作ろう!という運びになりました。
 考えると我々は、様々なスタイルで農業にたずさわる他に例を見ないユニークな集団だと思います。
この冊子を作る事によって【農業】【が】【喜びへ】=【農ヶ喜クラブ】の様な形に、皆さんのより農業への喜びにつながればと思います。
 のちほど、冊子作りの案内を皆さんに送りたいと思います。たくさんのPRをよろしくお願いします。

アンケート結果報告
*交流会開催時期につきまして、B案(2月・5月・8月・11月)の希望が多数なので、次回(5月)からは、この形で行きたいと思います。
*場所等につきましては、一定地域に偏る事なく、参加メンバー方達の様々な地域周辺の農家レストラン等を探しまして決めたいと思います。お近くの開催場所の時は是非いらして下さい。


次回も多くの方のご参加お待ちしております。

<<<今回の交流会の料理>>>

メインメニュー

冬 291s.jpg
▲桶に食器が入ってて豪華なランチ。



冬 292s.jpg
▲美味!!イノシシ鍋!!めったに食べる事ないですよ!!他にもテーブルに乗り切らない程のたくさんの料理に舌を包み、腹一杯!!になりました。



CA3B0113.JPG CA3B0114.JPG
▲食後は、甘いものは別腹の人達が注文したデザート。左は暖かいサツマイモのアイスクリーム。
暖かいサツマイモのペーストとバニラアイスが口の中で奏でるハーモニー、とてもうまかったです!


posted by kikuchi at 21:36| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

