2011年09月02日

8月27日被災地復興応援販売会を開催しました!

当日は久々の快晴でした!!
今回は、沿岸は宮古市の南となり山田町の仮設住宅地へ行き、復興応援目的の
農産物販売してきました。
山田の町並みは、徐々に店が立ち並び、活気と賑わいを感じました。
私たちの向かった場所は、山田町の運動公園野球場と山田中学校が隣接する仮設
住宅地で約170世帯ともっとも多い場所です。

yamada-hannbai1.jpg

yamada-hannbai2.jpg

出品リストは・・・
花泉から『くろべえナス』・江刺の自慢『ピーマン
北上から『じゃがいも・たまねぎ』と素人産『とうもろこし
恋人の聖地[めがね橋]の宮守より『トマト・かぼちゃ
地元・山田町より珍しい『空芯菜』・滝沢村より沢山の『花類
そのほか家庭菜園などで栽培した沢山の野菜種類を持ってきてくれました!!

yamada-hannbai3.jpg

現地につくなり、すぐさま農作物のある人は店の準備を、他の人はチラシをもって各世帯ごと声がけ宣伝してまわりました。
さっそく、開店もおぼつかない中、来てくれたお客さんが「安いね!」と、たくさん買っていかれ、その後も、続々と来て頂きは買って頂きは!!で、本当に嬉しく思いお客さんには素直に感謝の気持ちでいっぱいになりました。


ところで・・・
今回は昼時の真っ最中のため、お弁当を用意させていただきました。

yamada-hannbai4.jpg

前回の交流会の縁で『あさひ農園』吉田さんのCAFE『ベジトル』にお願い致しまして、ご主人の自慢カレーを弁当にしていただきました。
「おいしい!!!」と単純な言葉で表現するのはおこがましい!!!!?
口の中で味覚があらゆるダンスをしているかのような!!!!!!?
百聞は一食にしかず!!!!!!?
早い話は是非、ご賞味してみてください!!!!!!!!
(遠野市青笹町糖前9-1-11 TEL 0198-60-1107 CAFEベジトル)



それから山田町の『いわき農園』へ
途中、豊間根の仮設住宅地を寄って復興応援販売

    合計総売上金額  22600円

両箇所あわせても、わずか短時間でありながらも、これだけ売り上げを出せる事は、皆さんの協力による売り上げで復興応援の目的が成就・・・もしくは逆に、こちらの私たちが被災地の人たちから応援されたのでは・・・とも感じました。

yamada-hannbai5.jpg

このあと『いわき農園』見学後、バーベキュー開催(近所の集会所にて)

周囲は田園が広がり山々が立ち並び、気温も涼しく少し秋を感じさせる穏やかな
場所で開催しました。 (近所の孔雀の鳴き声が・・・)
牛肉・豚肉オフコース、今日の持ってきてくれた野菜や、今回の初参加(H22)の方の持参食材などもたくさん焼き、皆さんで賞味しました!!
ただ、皆さん帰りが車のためビールが飲めなかったのが残念・・・

今回の売り上げランキング
1位 (H21卒)滝沢小館さん花類   沢山のお客さんから「安い!!」と大好評
2位 (H21卒)花泉後藤さんくろべえナス  見事な光沢で立派なナス!!
3位 (H21卒)北上小原さんとうもろこし 素人産で形が不揃いな分、価格や気持ちで大盤振舞!!


上位3人とも[H21卒] とは・・・先輩冥利!?という事でしょうか

今回の体験は、これからの私たちの様々な『農』にとっても励みの一因となるであろう事と思います。とても貴重で新鮮な経験をさせて頂きました。

次回の開催は11月です。


タグ:H21岩城
posted by kikuchi at 20:00| 岩手 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。