2011年10月21日

農大祭出店募集!!

10月29日(土)・30日(日)と県立農業大学校で農大祭が開催され、
農ヶ喜クラブとしても出店できる事になりましたexclamation×2

http://www.pref.iwate.jp/~hp2581/oshirase/h23noudaisaiy/index.html

出品できる作物のある方はドシドシお持ち下さいexclamation×2
どんな作物でも構いませんexclamation×2
少なくても歓迎ですexclamation×2
手数料は取りませんexclamation×2
価格は個々に自由に決めて下さいexclamation×2
持ち込める方は、当日10:00まで研修館まで持ってきて下さいexclamation×2
(※事前に分かる方は調整しますので連絡をください。)
出品作物がない方も参加大歓迎ですexclamation×2


それから研修館の宿泊施設が利用できます。1泊1470円です。
28日〜30日までの分は、農ヶ喜クラブでまとめて申し込みますので、
24日まで、こちら(TEL・E-mail等)に申し込んで下さい。
宿泊は、当日でもキャンセル可能です!!
ただし食事は各自で対処して下さい。
持ち込みOKですexclamation×2


タグ:出店
posted by kikuchi at 19:28| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

今年の農業入門塾へ!

10月8日
昨年に続き、今年も農業入門塾へ訪問に行きました。

20111008・ソ1.jpg

今年の入門塾生は過去最多だそうで、この日は約70人位の生徒が来てました。

此度の訪問のために、同じ入門塾をH21に卒業した、紫波町で果樹園を営む畠山さんのご好意により、たくさんの梨を振舞われました。

20111008・ソ2.jpg

 レクラークに北星+幸水を全部で200個以上!!??
  全員分を袋詰めして配りましたよ。
(手前が『北星』、奥が『レクラーク』、左上『幸水』若干)



今年の入門塾風景(10月)

20111008_3.jpg

20111008_4.jpg

20111008_5.jpg

 「すごい大農場!?」 
やはり生徒が多いだけに・・・圧巻!


20111008_6.jpg
久々の恩師との再会に話のはずむ鎌田さん(H22)

他の馴染みの先生方も元気そうで良かったです!!
みなさん楽しそうに作業をされて、当時を思い返れるいい機会を頂きました。


H21卒の皆さんへ
研修館のホールに、まだH21の農作業模様の写真が展示してありましたよ。

20111008_7.jpg

20111008_8.jpg

20111008_9.jpg

なつかしいですね〜
posted by kikuchi at 18:27| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

農ヶ喜行脚

「ピーマン王国!?」
今回は、江刺の及川 徹さん(H21)の農場へ行脚して来ました!!

oikawa1.jpg


全長100mかはあると思えるくらい長いハウス2棟が立ち並び、
そこいっぱいに自分の背丈以上の高いピーマンが立ち並んでいました!!


oikawa2.jpg



そして、露地にもピーマン!!  (なぜ背丈が低い?)


徹さんは、近くの農家のおじさんよりピーマン栽培を伝授されながら勉強しているそうです。
これらのピーマンは、11月頃まで収穫してJAに出荷してるそうです。



とても人見知りがつよく誤解されやすい徹さんですが、野球観戦が大好きで、この間の8月の菊池雄星投手の凱旋登板試合には観戦しに行く程、実は芯には熱いものをもってる人です。

入門塾(H21)では皆勤賞でした。

こらからの活躍に期待です!!


posted by kikuchi at 23:40| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 農ヶ喜行脚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

