2012年03月06日

第10回交流会活動報告

2012年2月11日に一関にて交流会を行いました。

blog_image001.jpg

今回は一関の入門塾の大先輩にあたる熊谷さん夫妻を訪れました。
大変に寒い中、ほとんど雪で埋まっているのにも関わらず、とても親切に私たちにいろいろと見せて頂きました。

blog_image002.jpg

鶏の産みたて卵は、とても暖かい命を感じました・・・
今回は、たくさんの参加者が募り、やや手狭になってしまいました・・・

blog_image003.jpg

その後、道の駅にもどりスライドによる熊谷さんの農業持論を教えて頂きました。

blog_image004.jpg

「作ったものを売る」のではなく「売れるもの・お客さんが欲しいものを売る」
それは、極あたり前の様に聞こえますが、この農業界隈では異端扱いをされ、
大変な思いをされてきたそうです。
しかし、しっかりとプランを練り、夫婦ともに励んだ結果、
しっかりとお客さんのファンも生まれ、実績が伴っていったそうです。

20120211-10.jpg


今回は、時間も押してしまい遅めの昼食へ。
この日の食事は、ここの特別メニューでお餅フルコース!!

blog_image005.jpg

かぼちゃのお餅は初めて見ました!!(手前の黄色)


午後は、一関の伊藤英伸さん(H21)によるIT講座を開いて頂きました。

blog_image006.jpg

昼食後という事もあり、やや難しい講座に・・・
しかし意外とITは手軽なもの!?と感じました。






(案)農ヶ喜農園


blog_image007.jpg

一関市街地から5kmほど離れた山々の中に位置する、舞川中学校に隣接する地。

blog_image008.jpg

もう一段下におりる所からは、舞川の古き良さを感じる景色が見渡せます。

blog_image009.jpg

今回の検討会では、いろいろアイデアや意見が出ましたが難しい問題も多々でました。
そこで改めて皆さんから何か素晴らしいアイデアがありましたら募集したいと思います。
この地形が難しいのはご承知の上ですが、そこを敢えて農業だけの枠にこだわらず
何か素晴らしく面白いアイデア等がありましたら、これから是非教えてください!!


『グリーン・ツーリズム』
グリーン・ツーリズムをしてみたい、興味がある、自分の農園のファンを作りたい
ちょっとした収入源を作りたい・・・そんな事を考えてる人を募集しております。
これから一緒に企画やアイデアなどを考えてみませんか!?


posted by kikuchi at 21:47| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。